月別アーカイブ: 2018年12月

「こうじ水」ご存知ですか?

IMG_7148.JPG IMG_7165.jpg IMG_7190.jpg IMG_7191.jpg IMG_7193.jpg

カラダに良い!効果的!などという文字や
番組をみるとすぐに試している私ですが、

この「こうじ水」にはなんの閃きもありませんでした。(ごめんなさい)

こうじ水の効能といえば、
1.便秘解消 2.肥満防止 3.血圧を下げる 4.美肌効果
5.疲労回復
があげられますが、甘酒と同じではないですか。

ただ米麹など麹菌とお水をつけて8時間でできる。
麹菌を2.3回は繰り返し使えることなど、
お手軽さは認めます。

私はいつものスムージーの豆乳の代わりに、
こうじ水を入れました。

あと、2回作った麹は潰して、
マヨネーズとあえてドレッシングにしました。

円やかな玉ねぎの苦味を取り除いてくれて、
いくらでも食べられる感じのドレッシングに仕上がりました。

今夜は唐揚げだったので、
居酒屋メニューに玉ねぎおかかサラダを添えました。

私のお勧めしてる甘酒とこうじ水はさほど変わらないのですが、8時間、温度を保つか否かの違いだと思いました。

どちらが良いのか…

美味しく、簡単で続けられるものをお勧めします。

伴乃 美名
iPhoneから送信

甘酒応用レッスン 【ちょっとあれば甘酒調味料仕込み】 終了しました!

IMG_6827.jpg IMG_6828.jpg

甘酒プチレッスンから甘酒応用レッスンで、
甘酒の作り方から普段の食材にどのように使うのか?をプチレッスンでお伝えし、

その甘酒をたっぷりつかいながら、
色々なタレやソースをストックできるように仕込み、毎日のご飯作りにお役立てできるレッスンです。

甘酒トマトだれ、甘酒トマトみそ、甘酒玉ねぎだれ、甘酒ネギダレ…

今回は甘酒たらこだれと甘酒ニンニクだれをお伝えしました。

それを使ったランチです。

生徒さんからは、
「どの料理も美味しいし、身体に合います。
教えていただいたどのタレも活用が豊富で、
仕込んだ調味料もどんどんアレンジして使えるので、毎日の食事作りに助かっています。」
と嬉しいお言葉をいただきました。

大丈夫かな?と不安との闘いではじめた教室も、
皆様に喜んでいただけて嬉しいです。

高津 美名
iPhoneから送信

Page Top