月別アーカイブ: 2017年2月

中日新聞に掲載頂きました。

IMG_4121.JPG

2月20日(月)20面の「くらし」のページに取り上げていただきました。

健康や美容効果が高いことから「甘酒」が若い女性に人気を集めています。

スーパーでも陳列棚に色々な甘酒が並べられています。

私はこの甘酒の甘いのが大の苦手で、
今でも飲むために購入することはありません。

せっかくなので、手作りをして、
健康や美容にお役立て頂きたいと思います。

今回はオススメのレシピも公開しました。

まだまだお伝えしていないこともたくさんありますので、日常生活へより取り入れて頂けるようにお伝えしている、「発酵教室」へもお越しくださいね。

高津 美名
iPhoneから送信

発酵教室~納豆菌編~を開催しました。

IMG_3967.JPG IMG_3969.JPG IMG_3973.JPG

HPのやりかえの為に、
こちらの投稿ができずにいました。
久しぶりの投稿となります。

この2月、味噌仕込みから、
納豆菌編、ポン酢仕込み教室と続いています。

リクエストいただいていた、「納豆菌編」。

参加者の皆さんが、
えー!やだー!どうしょー!って呟かれることがとても多いこの座学。

腸まで届く「納豆菌」の秘密や、
身体に良いと言われていても、
身体に悪さもするこの「納豆菌。

しっかり理解して取り入れていただきたいです。

そして、納豆はそもそも、何からできているかというか?

この藁についている菌、「枯草菌」に茹でた大豆を包んで保存していたら、菌が繁殖して、
納豆になったと言われています。

最近、スーパーではパックの物が主流になっていますから、この藁包みの納豆を見かけることはなかなかありませんが、

もし見かけたら、召し上がってみてください。

ネバネバ回しても菌糸の立ち方が違います。
そして、口の中で糸を引くということもありません。

とても甘ーい大豆を食べている感じでした。

「納豆菌編」の教室では、
納豆を使ったお料理でランチタイムをさせていただいてます。

今回もカラフルなお野菜をいっぱいいただきました。

ご参加頂きましてありがとうございます。

伴乃 美名
iPhoneから送信

Page Top