発酵美腸食®︎教室〜発酵おうちごはん・甘酒編〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

IMG_7281.JPG IMG_7283.JPG

今日の名古屋は梅雨入りしたのに快晴の30度。
心地よい風があり、お家の中では過ごしやすいです。

江戸時代、夏バテ防止に庶民に流行し、
水戸黄門などの時代劇のドラマで、
町民が食堂のようなお店に入り、

「いらっしゃい」
「冷えてる?」
「冷えてるよー、一杯?」って会話は、
甘酒の注文のようです。

それを聞いてから、
わたしも主人と時代劇のドラマを観るのが楽しくなりました(笑)

そのころからの出来事で、
俳句でも夏の季語になっている「甘酒」。

今日はこのような内容で行う最後の甘酒教室。

キャンセルがはいり、
2名さまの濃厚なお時間を過ごさせて頂きました。

ランチは甘酒をたっぷり使ったプレートを
お出ししました。

意外な使い方、TVで放送されて、
話題になっていても、
情報に流され、自身で作られても、
これで良いのか、もっと保温させるべきか!
など、わからない疑問を質問いただけて、
わたしも、アウトプットできて楽しい時間になりました。

遠いところからありがとうございました。

伴乃 美名
iPhoneから送信

Page Top